コストダウンのパイオニア・シンプルアシスト株式会社 | 業務改善・業務改革情報版
-
2016.11.04
「夢を描き目標と計画を!」
何事にも夢を描き日々の生活を。しかし、夢を達成するコトは中々難しい事です。この夢を達成するコトが成長の原点ですが、達成する為には「目標」をしっかり作り上げ、実行しなければ「ただの夢」に終わり…
-
2016.10.28
「ブルーカラ―の従業員を大切に!」
第一線の現場では毎日大変な苦労の連続です。ややもするとホワイトカラーの人達は自分たちが「偉い」と勘違いをして現場の人達に罵声を浴びせたり、大声で命令をしたりしている状況を眼にします。この様…
-
2016.10.21
「永遠のテーマ!それは“コストダウン”」
メーカーの利益の原点は現場に“アリ”ですね。いや、メーカー以外でも同じです。実務に従事されている方々は常に頭の中に「コストダウン」をしなければがあります。しかし、実行して成果が上がっているか…
-
2016.10.14
「やはり“日本文化”が基本」
企業を訪問するとよく「5S」の看板を目にします。その内容は皆さんご存知の通りですが、全てが「日本文化の基本」ですね。時代の変化と共に様々な事柄が変化をしてきましたが4年後の東京五輪の決定時を…
-
2016.10.07
「人材と人財の違い」
昭和40年代前半から“人材”を“人財”と言い続けていますが当時は「無謀・可笑しい」と皆に言われていました。40年経過した今、「人材」より「人財」が使われています。人材は「材料を意味し使い捨て」…
-
2016.09.30
「一流企業を目指せ!しかし、苦難を乗り越えなければ!」
現状から更に素晴らしい一流企業を目指す。上場企業や超一流企業を目指す前にまず、同業他社・同規模での一流企業を目指す。その為には「全従業員が一丸」となり苦しみを味わい、夢(目標)を形(具体的)…
-
2016.09.23
「グル―プ改善活動が企業の成長を左右する」
グループ改善では、トヨタの「看板方式」と「カイゼン」が有名です。そして、大企業では人財も豊富に抱えられますが中小・中堅企業では中々専門の人財を抱え込むコトができません。中堅・中小企業のグループ…
-
2016.09.16
「自宅を出たら全ての人が“お客様”です」
中途採用の面接時に教えられた言葉です。彼は、旅行会社の添乗員等から応募されての面接でした。募集内容は「購買」担当者。即採用決定です。購買担当者は「会社の看板」いや購買担当者だけでなく全ての…