「計画を立てるコトを習慣化するには?」
2017.02.10
カテゴリ:ブログ
「計画を立てるコトを習慣化するには?」
仕事の目的、目標、期限、分担、進め方、概要等
“全体像”を把握するコトから始まります。
どんな些細なコトも“ストーリー化”をするコトで
PDCAサイクルを回す習慣化が可能になります。
まず、第一に取り組むコトは「計画」を作り上げるコトです。
計画段階で一番留意すべきコトは
「“全体像”は“足し算”だけではない、
納期から逆算で考える“引き算方式”を忘れないコト」です。
何故か?それは
“並行作業”の計画を作り上げるコトができるからです。
特に第三者(自分以外)にお願いすべきコトが
多くあるはずですから最初に取掛るのはココです。
事前に第三者にお願いするコトの洗い出しが最も大事です。
どんな小さなことでも計画を作り上げて進めるコトで
P・D・C・Aサイクルも身に付いてきます。
計画立案を習慣化するには「4つのステップ」を何度も繰り返すコトです。
1、全体像を把握する
2、ストーリー化する
3、計画には足し算と引き算を入れる
4、最初に入れるべき項目は「第三者にお願いするコト」
“計画”を作り上げる習慣は“考えるコトの習慣化”でもあります。