コストダウン・業務改善における語録サイト | シンプルアシスト株式会社

「計画を立てるコトを習慣化するには?」

「計画を立てるコトを習慣化するには?」

仕事の目的、目標、期限、分担、進め方、概要等
“全体像”を把握するコトから始まります。
どんな些細なコトも“ストーリー化”をするコトで
PDCAサイクルを回す習慣化が可能になります。

まず、第一に取り組むコトは「計画」を作り上げるコトです。
計画段階で一番留意すべきコトは
「“全体像”は“足し算”だけではない、
納期から逆算で考える“引き算方式”を忘れないコト」です。
何故か?それは
“並行作業”の計画を作り上げるコトができるからです。

特に第三者(自分以外)にお願いすべきコトが
多くあるはずですから最初に取掛るのはココです。
事前に第三者にお願いするコトの洗い出しが最も大事です。

どんな小さなことでも計画を作り上げて進めるコトで
P・D・C・Aサイクルも身に付いてきます。
計画立案を習慣化するには「4つのステップ」を何度も繰り返すコトです。
1、全体像を把握する
2、ストーリー化する
3、計画には足し算と引き算を入れる
4、最初に入れるべき項目は「第三者にお願いするコト」

“計画”を作り上げる習慣は“考えるコトの習慣化”でもあります。

コメント


認証コード3098

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by QHM 6.0.9 haik
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional