コストダウン・業務改善における語録サイト | シンプルアシスト株式会社

「今!リーダーに求められる能力とは?その1」

「今!リーダーに求められる能力とは?その1」

リーダーも人間です。
夫々特性があります。
じっくり考えて行動するヒト、
考えながら行動するヒト、
即行動するヒト等々、様々です。

少し周りの視点(お客様・部下等)で見てみましょう。
リーダーが“常に”じっくり考えてから行動する姿。
如何ですか?
夫々の立場や状況で違いはあっても
「スピード」はリーダーにとって重要な要素の一つです。

私の経験では“常に”じっくり考えてから行動のリーダーは
タイミングを失い失敗している様を数多く見てきました。
リーダーは即断即決もしくは考えながら行動するコトが求められます。
しかし、考えもなしに行動だけしていればいいという訳ではありません。
実行しなければ目標は達成しません。考えながら行動するコトです。

その為に必要なコトは仕事以外でも
“常に”情報入手と自己研鑽が求められます。
“常に”の積み重ねがあって初めて得られるコトが
即断即決、考えながらの行動です。

情報過多の時代だからこそ
今!リーダーに求められる能力は「実行力」と「行動力」です。

コメント


認証コード4048

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by QHM 6.0.9 haik
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional